'99/10/13 〜 '99/10/19

マーシャル旅行記!!


やっぱ、南の島はいいよねぇ〜!



一日目(10/12)
それは成田から始まった...!?
成田空港でチェックインしようとしたところ、空港のお姉さんがマジェロが何処だかわかってない。
ミクロネシア諸島の先のマーシャル諸島共和国と言ったら何やら調べ始めた。
その結果、ビザが無いと入国出来ない可能性が有ると言う。 しまったぁ〜!(*_*)
ビザの事なんてすっかり忘れてた!!(>_<)/
結局、現地で取得出来ると言う事で無事に搭乗券を発行して貰う。
その時にビザが必要な事ぐらい認識しといて下さいと散々言われる。(-_-)
ふうう、やれやれいきなり旅の出発で躓く所だった!(^^;;
それにしてもコンチに航空券を取りに行った時は何も言われなかったぞ。
果たして無事にマーシャルの地に降り立つ事が出来るのだろうか!?
乞うご期待!!(^^;;
グアムに着いたのが朝の1時過ぎでこれから7時間ぐらいの待ち時間です。

二日目(10/13)
今日はグアムからマーシャルに移動です。
朝8時10分に出発してマジェロに着くのが18時40分。
時差が2時間有るとしても結構な長旅である。
ビザの事が気になっていまいち落ち着かないのであった。
この経路はなぜこんなに時間がかかるかと言うとグアムからトラック→ポナペ→コスラエ→クワジェリン→マジェロと各駅停車の如く各島に下りるからなのです。
そして長旅の末、やっと着いたよマーシャルに!!
結局、着いてみるとマーシャルはビザが必要無かった...
あんなに怒られた俺は何だったんだ!?
空港のおばちゃんのうそつきぃぃ〜 (~_~メ)
でも、マーシャル環礁って島々が綺麗に繋がっていて空から見るとホントに感動!!
そんな事で無事にマーシャルに着いたぞ〜!!(^^)

三日目(10/14)
今日はマーシャルでダイビング!
一本目はアルノ環礁のイリアムで二本目は同じくアルノ環礁のアルノアルノ。
マーシャルの海はどんな感じかって言うとエルニーニョの影響を受けなかったせいか、とにかく珊瑚が綺麗!!
透明度もスッコーンと抜けていて魚もいっぱい!V(^O^)V
魚もいっぱい居て人がそんなに入って無い海っていうのはこうゆう所なんだって思っちゃう様な感じです。
地形やレッグよりも魚と珊瑚が好きな俺としてはとっても気に入っちゃいました。
今日見た物としてはマダラトビエイ、ギンガメアジの大群、スパニッシュダンサー、綺麗な魚いっぱい、などなど。
(魚の名前を知らなくてごめんなさい...(^^; )
明日はダイビングを止めて島内観光を兼ねたドライブに行く事に決定!!
う〜ん、楽しみ!(^^)

四日目(10/15)
今日はダイビングは無し!
でも、天気がちょっと悪い。
と言ってもスコールみたいな感じの雨がときたま降るだけなんだけどね。
そんな訳でばーべきゅーは家の中でやる事にしました。
船が遅れているらしくスーパーには野菜がちょっと不足ぎみ。
でも、お腹が苦しくなるまで食べてしまった!(^^;;
午後からはマジェロ環礁のドライブに行ったよ!
長い環礁に一本の道がずっと通っていてヤシの木と両サイドに海が見える道を走るのはとっても気持ちがいい!
天然の白い砂のビーチはとても綺麗だったよ!(^^)

五日目(10/16)
今日の天気はあいにくの曇り空。
まあ、雨が降らなかっただけでもいいかな!?
お客さんが変わったという事でポイントはこないだと同じ。
一本目がアルノ環礁のアルノアルノで二本目はアルノ環礁のイリアム。
アルノ環礁は透明度が40mぐらいぐらいるから潜ってて気持ちいい!
二本目はバラクーダとギンガメアジの戦いが見れて面白かったよ。(^^)

六日目(10/17)
今日はスカッと晴れた晴天!!
日差しがジリジリと暑いぜっ!
今日のダイビングはマジェロ環礁に潜ったよ。
一本目はポイントはデラップ!
ここはヘルフリッチがいっぱいいたよ。(^^)
初めて見るヘルフリッチにとっても感激!!
他にもほぼマーシャルだけにしかいないマルチカラーエンゼルフィッシュが居るのだ!
色々追いかけて行ったら50mを超えてたぜ。(^^;;
珊瑚畑が一面に広がっていてとっても綺麗だったよ。
二本目はアクアリウム! ここは本当に魚がいっぱい!!(*o*)
でっかいイソマグロがギンガメやウメイロの群れにアタックする姿には圧倒されちゃうね。
魚いっぱいのダイビングにご機嫌なのでした。(^^)

七日目(10/18)
今日はマーシャル最終日!
今日もダイビングはマジェロ環礁に潜ったよ。
一本目はNo.1(アクアリウム)。
今日も魚がいっぱい!
しかも二匹のマンタが出たのだ!(^^)V
俺のすぐ側まで来てたのにギンガメの群れを見ていたのでしばらく気が付かなかったよ。(^^;
二本目はカロリンパス!
マーシャル最後のダイビングが一面に広がる珊瑚でとっても満足でした。

八日目(10/19)
今日はマーシャルの最終日!
13時発の便でグアムに着くのが19時(時差2時間)。
トランジット40分でトラックに逆戻りで20時30分っていう結構大変なスケジュールである。
朝ご飯にホテルのツナオムレツを食べに行ってから空港へ!
空港の係員もグアムに行ってトラックに戻るのが理解出来ないみたいでチェックインはちょっとてこずった。
吉居君とマジェロ最後の食事として空港でチキンラーメンを食べた。
(オムレツでお腹いっぱいなのに、また食ってる!)
手続きも終わって飛行機に乗り、いざグアムへ!(乗り継ぎだけどね)
が、ここでアクシデント!!(>_<)/
クワジェリンでエンジントラブルが発生し、4時間も留まってしまった!
これはどう考えても乗り換えは無理だと思い、グアムの入国審査に記入し、気分はお買い物モード♪(^^;
今日はコンチが用意してくれたホテルに泊まれるぜっ!
なんて思ってたけど、荷物がトラックで降ろされたら嫌だなぁ〜。
(マジェロの空港でちょっと脅された!?)
なんて思っているとコスラエをとばしてポナペに到着!
機内のクルーに交渉してみたところ、トラックで降りられる事になった。(^^)V
トラックに着いてクルーが地上の係員に荷物を降ろしてくれる様に頼んでくれた。
やれやれこれで一安心、予定よりも早く着いたからラッキーだな♪
と思って荷物が出て来るのを待っているといつまで待っても出て来ない。
係員に言うとなんとロストバッゲージだと!!(*o*)
どうやら奥の方に入っていて飛行機の出発までに間に合わなかったらしい。
明日の10時着の飛行機で戻って来る様に手配してもらってホテルに戻って寝る事にした。(T_T)
う〜ん。最近、飛行機関係でついてないや!(ーー;;
(ニューヨーク旅行編を参照。)
そんな訳でトラック編に続くのであった...


マーシャルのメインページに戻る!