'99/10/19 〜 '99/10/23

チューク(トラック)旅行記!!


戦争の跡がいっぱい!



九日目(10/20)
トラックの初日は晴天!(^^)
マーシャルとの時差のせいか6時には目が覚めてしまった。
現地のサービスには昨日のうちに連絡していたので今日のダイビングは午後から二本潜る事になっている。
周りに対した所も無いので朝ご飯はホテルの横のレストランで食べる事にした。
ここのお肉が結構、美味い!(^^) ちょっと嬉しかった。
10時になって空港に荷物を取りに行ったら無事に着いていたので一安心!
ホテルに戻ってダイビングの迎えが来たので車で移動。
一番栄えてるって所の前を通ったけど、やっぱり田舎だなぁと思った。
今回使うダイビングサービスはブルーラグーンというところ。
同名のホテルと併設していてこのホテルはめっちゃリゾートしてる!
こっちに泊まりたかったと思ったけど高そうだし、一人でリゾートもね。
ちなみにトラックとは戦時中に日本軍がつけた名で今はチュークと呼ぶようにしてるそうです。
一本目は清澄丸(沈船)に潜った。
さすがに本場の沈船ポイントは船にも迫力が有り熱海の沈船が詐欺に思えるぐらい凄い!
でも、透明度は15mぐらいで薄暗く浮遊物が多い。
暗くている魚も地味だしマーシャルの後だと淋しい気分。(-o-)
二本目は神国丸(沈船)!
ここにはビックリ!(*o*)/
沈船も凄いけど、魚の量が半端じゃない!
沈船が色んな小魚の群れの住処になっていてそれを狙って大きな魚の群れが周りをうようよ泳いでいる。
ギンガメの群れもいるし、ツバメウオもいる!
魚屋さんが喜びそうな地味な魚が多いけど、圧倒されるぐらいの魚の量にご機嫌でした!(^o^)V

旧日本軍の指令基地の跡。

十日目(10/21)
トラックでの二日目はやや曇り気味。 今日は朝からダイビングです。
一本目は富士川丸(沈船)。
やっぱり本場の沈船ポイントは迫力があるのだ!(^^)
でっかい機銃が付いていて部屋の中にはドラム缶がいっぱい。
休憩を小さい島でとったのだけれども、日本人3人が泊まって居たのにビックリ。
そう言えば、雑誌でヤシの木15本の島に泊まってダイビング!って募集してた!
で二本目がリオデジャネイロ(沈船)。
この大船は横倒しになっていて大きなスクリューも見れるのだ。
荷物置場には酒瓶が山の様に積んであった。
う〜ん、沈船ダイビングも4本目、そろそろ飽きてきたなぁ。(^^;;

旧日本軍の石油備蓄用のタンク。

十一日目(10/22)
今日はトラックのダイビング最終日。
天気はあいにくの曇り空で風も強い。(-o-)
一本目は神国丸(沈船)。
ここは初日も潜ったけど、魚が多くてお気に入りのポイント!
ツバメウオの群れがお迎えしてくれて今回は船の中の方までじっくり観察したのだ。
外人のダイバーが最後にエアーが無くなってあたふたしてた。
二本目は山霧丸(沈船)。
横たわった大きな船でした。
今回沈船を潜って感じたのは俺はやっぱり珊瑚と魚の多い青い海が好きらしい。
でも本場のレッグダイビングを経験出来て良かったかな!?
明日は飛行機の出発まで時間が有るのでアイランドホッピングに行く事にしました。

チュークの子供たち!

十二日目(10/23)
今日は移動日だけれども17時30分のフライトまで時間が有るので観光に行く事に!
っと言っても戦跡を巡るツアーだけれどもね。
船で周囲の島を渡って戦跡を見たのだ。
天気は晴天で風も無いので暑くてしんどかった。
その後、チェックインしていざパラオへ!
今回は何のトラブルも無く無事パラオに着いたよ。
お友達の小川夫妻が迎えに来てくれていて一安心!
久しぶりの小川夫妻との対面に飲んで語ったのでした。
明日はパラオでダイビング!
っと言う事でパラオ編に続く...



ミクロネシア旅行のメインページに戻る!